アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。体験談を通じて心境の変化をブログで語っていこうと思います。

つらいお正月

初めて迎えたお正月は、お酒を飲んで寝る、酔いが覚めるとまた飲んで朝起きると失禁するという繰り返し。

問い詰めるとそんなに沢山は飲んでいないと否認される。

量の問題ではなく飲み方の問題なんだけど。。。

(困惑する私)

何が辛いかというと、私はキレイ好きで汚されることが好きではありませんでした。

床やお布団が汚されることは、とても不快でした。

キレイ好きではなくても普通の神経をしていると不快だと思います。

世間様は年末に大掃除を済ませ、楽しいお正月を過ごしているというのに元旦から汚れたシーツを洗うのに洗濯機を何度も回しお布団を干して大仕事です。

もうクタクタです。

 

しかし、本人は何も覚えていません。

不快な思いは私だけが被っているのです。

 

たまたま飲みすぎてこんなことになっているんだと現実逃避し自分をなだめることで気持ちを解消するしかありません。

 

その時は一ミリもアルコール依存症の症状だとは疑いもしてませんでした。

アルコール依存症は別世界の話だと思っていたので。

 

つづく

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村