アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。体験談を通じて心境の変化をブログで語っていこうと思います。

新たなステージへの扉を開く【ありがとうございました】

現在、私は離婚をしてから9か月を過ぎようとしている。

正確にいうと別居も含め、家を出て約3年足らずというとこです。

過去の事はほとんど振り返らず脳裏から忘れている。

あれほど苦しんでいたのが嘘みたいに今を生きてます。

経済的にも何とか普通に暮らしていけてる。

一人暮らし用の1K賃貸で不便に暮らしているが不便を便利に変換していく作業も案外楽しいもんだと気付た。

自分のことは自分で解決できるので悩みも消えた。

今後、何かの壁にぶち当たっても何とか乗り越えていけそうな気がするから

不安もたいして感じない。

未来の不安ほどあてにならないことを知っているから。

さようなら過去の私。

 

アルコール依存症という病気を目の当たりにして自分の心の気付きや変化をブログに綴ってきました。

私の場合は夫がアルコール依存症でした、その病気を通じて自分がイネイブラーだと知りました。

それまでは相手が原因で自分は不幸だと信じてましたが、お互いの関係がアルコール依存症という病には万能だったことに気付かされました。

それを知って当初はショックでしたが、次第に自分自身の考え方がカウンセリングを受けて変わっていきました。

現在もカウンセリングは受けています。

毎日ささやかな幸せを感じれるようになりました。

これからもっともっと自分と対話し気持ちを確認して自分を幸せにしてやろうと思っています。

このブログを最後にアルコール依存症の問題とは決別して新たなる自分の人生を歩んでいこうと思います。

今までブログを応援してくださった皆様に感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村