アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。体験談を通じて心境の変化をブログで語っていこうと思います。

あの手この手と試してみたが

夫の飲酒は、相変わらず酷い。

『次に酷い飲み方をしたら別れる』と脅しましたが、全く状況は変わりませんでした。

 

ある年のお正月の出来事、

我が家のルールで喫煙は外でという決まり事があり、深夜、缶ビール片手に喫煙していたのですが、私の怒りが最高潮に達し、玄関ドアを施錠し締め出しました。

すると、ドアをガチャガチャとした挙句、玄関付近に置いていたブロックでガラスを割って鍵をあけ入ってきて何食わぬ顔でベッドに入り就寝しました。

玄関はガラスの破片だらけ。

また、これを片付けなければならないのかと思うと愕然としました。

この時は、もうこれ以上の事を考える力はありませんでした。

朝に考えようと思い疲れ果てて眠りにつきました。

朝を迎えるとガラスの破片がきれいに光ってました。

片付けるしかありませんでした。

 

お酒を隠したり、離婚すると脅したりとあの手この手と施しましたが、改善の方向に向かいません。

私自身に返ってきます。

私の力では限界です。

何か改善策はないのかと考えましたが、思いつきませんでした。

 

神様に祈りました。

 

”どうか平穏に暮らしたい。

最低限の人間の尊厳が欲しい,,

 

ただ、それだけなのに叶わない(泣)

 

つづく

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村