アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。体験談を通じて心境の変化をブログで語っていこうと思います。

自分の心に問いかけてみる練習

カウンセリングで感情が凍り付いていると言われたものの自分ではわからない。

どうのように凍り付いているのかわからない。

わからないことが既に凍り付いているんだろうね。

先生は自分の好きな物を手に取り幸せを感じる事。

幸せというものは大きく遠くにあるのではなく、手のひらを目の前にして開いた手の中ここにある。

仕事帰りに雑貨屋さんに寄って殺風景な一人暮らしの部屋に色を付けてみようと立ち寄った。

もうすぐクリスマスだ。

クリスマスの雰囲気を出せる小さなツリーを買ってみて部屋を彩ってみよう。

暗い部屋にツリーの装飾である電球を灯してみた。

心が温かくなったような気がする。

この温かいものが幸せなのかもしれないな。

幸せは誰かにしてもらうのではなく、自分で築くものなのだなと頭ではわかっていたけど感覚で何となく少し理解ができたような気がする。

 

今までは人と比べてばかり、人の顔色ばかり見ていて他人軸の人生だった。

しかし、これからは自分軸を築き上げて自分の心の声をに耳を傾けよう。

 

つづく。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村