アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。体験談を通じて心境の変化をブログで語っていこうと思います。

家族ミーティング

家族ミーティングという場で当事者家族が、それぞれの経験を語るという場に参加しました。

言いっぱなし、聞きっぱなしという状況。

家族の立場はバラバラでお子さんが依存者の場合は、健康面を大変心配されている様子が伺えました。

場の雰囲気は、どんより暗いです。

皆さん共通していることは、出口の見えないトンネルの中でもがいている。

明るい兆しが見えたと思ったら、ドン底にまた突き落とされる。

突き放そうと思っても、それ以上の大波に襲われる。

自分のことなら解決できるのに本人の意思に任せるしかない。

本人の意思が、なかなか進まない。

家族は一日も早くこんな状況から脱出したいと願ってます。

 

家族会で悩みを吐き出すことで救われるとか、安心感が得れるといわれてますが、私は吐き出しても心が救われなかった。

戦う気力が、なくなってきたんだと感じました。

でも、離婚して一人で生きていく自信がない。

 

そう、この一人で生きていく自信がないという思い込みに苦しんでいるんだと感じました。

この時点で気付いただけで、どのようにして振舞えば良いのかがわかりませんでした。

 

そして、状況が動きだします。

 

つづく

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村